10/22/2010

第1週 課題

注:本の内容を簡単に要約
実際はもっと細かい提案があったりしますが、詳細は書籍を参照してください。

10月22日~29日

 第1週:安全だという感覚を取り戻す
    Recovering a Sense of Safety

影のアーティスト  Shadow Artist
アーティストのこどもを守ってあげよう
あなたの前進をはばむマイナスの思いこみ
あなたの前進を助けるプラスの自己暗示   

課題 task

1.モーニングページ 
手書きで意識の流れを綴っていく
書いたものは読み返さない、人には読ませない大きな封筒にしまっておくか、
どこかへ隠しておくのが理想的

モーニングページを書いた終わりに、
必ず選り抜きのプラスの自己暗示と暴言に取り組む

暴言はすべてプラスの自己暗示に転化させる

2.アーティストデートに出掛けよう (毎週実践)

3.タイムトラベル 
あなたのアーティストとしての自尊心を傷つけた人を3人あげよう
できるだけ具体的に 

4.タイムトラベル 
3であげた人たちの中でも特に一番自分の傷跡、ブロックになった人
から言われたことをひとつ選んで書きだす
どんな目であなたをみていたか、どんな気持ちだったかなど
いまだに不愉快な気分になっていることも含めて

5.編集者に手紙を書いて自分の弁護をする
それを自分自身に送る。傷ついたアーティストの口調で書いてみると
大いに楽しめるとあったけれど、楽しめないな~(わたしは・・・)

6.タイムトラベル 
自分と自分の創造力が健やかであることを願ってくれる人、
3人をリストにあげて、具体的に励ましてくれた言葉を思い出す

7.タイムトラベル 
励ましてもらったときの幸せな場面をひとつ選んで書きだす。
礼状を書く、それを自分自身か長らく連絡が途絶えていた恩師に送ってみる

8.憧れの人生 
今とは違う人生を5つ選べるとしたら・・・
思いつくまま、考えすぎない
その中からひとつ選んで、今、できることをやってみる

9.プラスの自己暗示とご暴言に取り組んでいる最中に昔の傷が
うずいたり、思い出したくない人を思い出してしまったら、リストに加えておく。

10.散歩をしよう 

No comments:

Post a Comment