10/22/2010

モーニングページスタート

昨日から、モーニングページを書き始めた。

モーニングなので朝やるべきなのだけれど、
昨日はそのような時間がなくて、夜寝る前にした。

でも、あとで思った。
これは夜やるべきじゃないなと・・・

3ページ分。 
書けない・・・・

ノートは大学ノート

なので、1つのページを全部埋め尽くそうとすると、
一体どれだけ書かないといけないのってくらい、沢山書くスペースがある。

もう少し小さめのノートにしてもいいかな
A5サイズとか・・・・

お友達は広告の裏やコピーの裏に書いたりするときもあるそうで、
大きさにとらわれず、何でもありかな~と思った

それと、英語で表現する場合と日本語で表現する場合とでは、
Twitterをやっているとわかりやすいのだけれど、

日本語だと140の字数で多くのことを表現できるのに対して、
英語だとその半分の字数でしか表現できないことがある。

それを考えると、英語の3ページ分と日本語の3ページ分では
ずいぶん違うのではないかと~

日本語で書く場合は、
1ページ半でも十分OKかもしれないなんてふと思った。

意識の流れを書くとあったから、考えて書くものではない

自分の中から湧いてくることを書くので、
突拍子のないことを書いてしまってもいいとあったので、

昨日は1ページほど書いていて、
そのあと、頭の中に絵がぱっと浮かんできたので
その絵のイメージを1ページまるまる使ってメモ。

色を塗っていきたいのに塗れなかったのがもどかしかった。 

やっぱり絵に色をつけるためのパステルなり色鉛筆なりを、
ちゃんと自分用に揃えようかな

意識の流れだから、このとき自分の精神状態がいいときはいいけれど、
そうじゃないときは、ネガティブな意識に支配されちゃいそう(苦笑)

そういうときは書く作業さえつらいかもしれない

最初のほうで、夜に書くべきじゃないと書いたのは、
1日の終わりだと、
その日あったことなどが自分の精神状態にも非常に影響を
与えているので、そのことが先に意識にも上ってきやすい

頭が冴えているぶん、妙に頭で考えちゃう可能性もある。

朝のほうがまだ頭がぼ~としてる部分があるので、
そういうときのほうが自分の無意識の部分がでやすそうな気がする

頭のねじがゆるんでいる、リラックスしている状態が大切かな~と

モーニングページって右脳で書いていくものだと思うので、
書くことがない~と考える必要も悩む必要もなく・・・

何か自分の中にふっと湧いてくる意識に焦点をあわせていく
そして、その意識をさらっと書きうつしていけばいいのかも

つまり、今の自分を感じていくってことにもなるのかなと思った。

昨日は久しぶりにネガティブな意識がでてきた。
自分の中の恐れ、後ろ向きの意識 うふふふ・・・

でも、それは大切な自分の感情の一部でもあるので、
ふたをしないで、みていこう 

どうしてそういう感情がでてきてしまうのか・・・・
恐れだったり、不安だったり、自信のなさだったり

必ず自分の中の弱い部分がでてきてくれる
大切な自分へのメッセージ

大丈夫だよ~

と自分を一杯抱きしめながらエールを送っていこう~

No comments:

Post a Comment