11/13/2010

第4週の課題

第4週目の課題 

注:本の内容を簡単に要約
実際はもっと細かい提案があったりしますが、詳細は書籍を参照してください。

11月14日~11月20日

 第4週:すべて備わっているという気持ちを取り戻す
    Recovering a Sense of Integritiy

自分に正直になろう
エクササイズ:埋もれていた夢を掘り起こす
読書の禁止

課題 task

●モーニングページ 

●アーティストデートに出掛けよう (毎週実践)

1.理想の環境作り 
自分が理想にしている環境を絵でも写真でもいいので描写してみる
それを作業する場所に貼っておく

2.タイムトラベル
80歳の自分を描写してみる できるだけ詳細に。
80歳の自分から現在の自分に手紙を書く 自分になんて言ってあげよう
これに興味を持ちなさいと勧めたいこと、どんな夢を持つように励ましてあげるべきか?

3.タイムトラベル
*注意:翻訳本ではなぜか「あなたはまだ80歳」となっていて、2と若干かぶる内容がでてきたので、なんだかおかしいな~と思って、原書を読んでみたら、原書では8歳であった。
誤訳なのか、それともわざと80歳のままにしたのだろうか???

あなたは8歳。
何をしたかったか?あなたが一番好きだったことは何?
今度は8歳の自分から今の自分へ手紙を書いてみよう
自分自身に何を伝えたい?

4.環境
自分の家をみてみて、自分のためのプライベートな、秘密の空間をつくる場所が
あるだろうか? それを作ってみる
5.以前作った人生のパイを使って、成長度合をはかってみる
6.自分のためのアーティストの祈りを書いてみる
7.自分のためのささやかな休暇を計画する (アーティストデートの延長)
8.クローゼットの整理 新しいスペースを作る
9.人生の中で自分が変えていきたいと思いながら、まだ変えることができていないことを見てみる。
10.読書の禁止を破ってしまった場合、そうなったのはどうしてか書いてみる 
どんなふうに感じたか・・・・・

No comments:

Post a Comment